Loading...

リゾート感を演出してくれる植栽 〜 ‘高木’ 編

お庭に南国植栽を植えることで、リゾート風に魅せることができます。
地域にもよりますが、四季のある日本では、
植えられる植栽が限られているのも実情です。

 

今回ご紹介する植栽は、そんな関東南部以南で地植えできる、
寒さに比較的強く、リゾートガーデンを演出してくれる高木です。

 

_______

 

 

ココスヤシ


成木の場合、耐寒性は-7度程度。地植えすると、10m 程度に育ち、
横幅がかなり必要なので、植え場所も考える必要が有ります。

 

 

ワシントンヤシ


こちらの、マイアミやロサンゼルスの街路樹で植えられているヤシの耐寒性は
-5度程度。地植えすると、15-20m 程度に育ちます。

 

ネムノキ

日本の東北以南、南西諸島、中国南部、朝鮮半島などに自生する落葉高木で、
樹高は8m 程度に育ちます。葉や花の雰囲気、樹形など、
リゾートガーデン風のシンボルツリーです。

 

ニオイシュロラン


こちらは、南国の雰囲気を感じさせるシンボルツリー。
ニュージーランド原産のこちらの木の正式名称は、
コルディリネ・オーストラリス(Cordyline australis)。

乾燥や潮風、寒さにも強いので、雪の積もらない地域では地植え可能です。
現地では20m 程度に育つのですが、日本の栽培下では、7-8m 程度です。

 

シマトネリコ

半落葉の高木で、成長が早く、大木になります。
フワフワとした葉がとても魅力的で、沖縄、中国、台湾、
フィリピン、インドなどに自生しています。10m 程度に育ちます。

サルスベリ

日本へは江戸時代に渡来した、中国南部原産の、
街路樹や庭木としておなじみのサルスベリ。
花の色は、ピンク、赤、白とあり、夏から秋にかけて、
どんどん咲き、最終樹高は10m 程度です。
樹形も美しく、華のあるリゾート風落葉高木です。

ヒメユズリハ

日本(本州中南部、四国、九州、沖縄)、台湾、朝鮮半島に自生する、
最終樹高10m 程度の木です。日向~半日陰に植樹可能で、
潮風に強いため、海岸沿いの土地でも植えることができます。
樹形が綺麗で、大きな葉が、どことなく南国リゾートを想起させます。

 

_______

 

以上が、関東南部以南で地植えできる、
リゾートガーデンを演出してくれる高木した!

 

Blog by LINA

 

テラス空間やアウトドアリビングは、グランテラス・デザイン
にお任せください。

おうちごとに、お庭の広さ、家の間取り、方角が違います。

グランテラス・デザインは、「ゼロから作り上げる」お庭が得意です。

ガーデン空間の使い方、塀の色合い、心地よいベンチ配置まで、フルオーダーメイドでテラス空間やアウトドアリビングをデザインします。

きめ細かな要望にお応えするため、グランテラス・デザインでは自社の職人と自社のデザイナーによる責任設計&責任施工で、お届け致します。

そのため、工事もデザインも自社完結のため、余計な中間マージンを一切省き、最高のテラス・アウトドアリビング空間をリーズナブルな価格で実現できるのが私達の強みです。

お見積り・ご相談は無料で実施しています。ご気軽にご連絡ください。

LINEでのやり取りが最も早く、お写真などをお送りできてスムーズです。

BACK TOP

TEL今すぐ電話

0120-747-148

LINELINEでお問合せ

MAIL

お打ち合わせ予約