Loading...

アウトドアリビングを快適に過ごすため、おしゃれに目隠しする3つの法則

夢のマイホーム、一戸建てを購入して、お庭も楽しめるようにしたいと思っている方多いと思います。

せっかくの自分の敷地ですから、価値を最大限高めるためにはアウトドアリビングが最適です。

そして、アウトドアリビングを楽しむためにはプライベート感を出す演出が必須です。

この記事では、

・絶対に必要な目隠しの3選

について、紹介します。

アウトドアリビングを快適に過ごすための必須要素です。

 

アウトドアリビングが資産価値、お庭の価値を最大限高める

アウトドアリビングが資産価値、お庭の価値を最大限高める

我が家には、リビングが2つあるといえるアウトドアリビングがお家の資産価値を向上させます。

「リビング」と名付けるため、くつろげるプライベートに空間を演出するためには、目隠しは必須
です。

道路から丸見えで、お隣さんからも丸見えだと、なかなかお庭で楽しめないですよね。

そこで、アウトドアリビングにふさわしい目隠し手法を3つ紹介します。

 

1.プライベートガーデンの定番目隠しは塗り壁&タイル壁

1.プライベートガーデンの定番目隠しは塗り壁&タイル壁

アウトドアリビングのようなプライベートガーデンの定番目隠しは、塗り壁&タイル壁が採用されることが多いです。

理由は、視線の先や背景に、塗り壁が来ることで優しい空間になり、高級感を演出できます。

比較的明るい色の壁面に暖色系の照明などを当てることで、昼と夜で違った雰囲気を楽しむことができ、奥行き感と温かみがあり、必須アイテムです。

その塗り壁に、縦のラインもしくは横のラインとして少しで良いので、アクセントタイルを入れることで、全体が引き締まって見えます。

特に、タイルや天然石、ハードウッドなど天然素材のものを用いることで、落ち着いた空間に。

さらに、屋外に置くものなので、耐久性の高く相性の良い組み合わせになっています。

 

2.お隣さんからの目隠しと、日陰スペースができる快適なシェード

2.お隣さんからの目隠しと、日陰スペースができる快適なシェード

せっかくのお庭は、夜だけ使うのはもったいないので、昼間も使えるように工夫が必要です。

アイテムとしては、オーニング・日除けシェードが最適です。

またシェードの色を、暖色系にするか、シルバー系・クールな色にするかにより、印象も大きくかわります。

ストライプ柄のものなど、季節や用途に応じて変更できるのもオシャレです。

お隣さん、もしくは土地の高い部分からの目線を隠すためには高さが必要になりますが、シェードであれば比較的安価に取り付けができるので必要に応じて、収納が可能なシェードをよく提案させて頂いています。

お庭を全て常設の屋根で覆ってしまうという方法もありますが、覆ってしまうと圧迫感が出てしまうこともありますし、せっかくのアウトドアリビングで空を眺めることができなくなります。

敷地形状や窓の位置などに応じて常設のテラス屋根の部分と、シェード部分を組み合わせることで、開放的かつ雨除けもあるアウトドアリビングが演出できます。

 

3.アウトドアリビングにおしゃれさと高級感を演出する目隠しスクリーン

3.アウトドアリビングにおしゃれさと高級感を演出する目隠しスクリーン

 

「目隠しをしたいけど、暗くなるのは、困る。」

アウトドアリビングにはそんなわがままに応えられる、目隠しにはオシャレさも必要になります。

目隠しになっていながら、採光もできるポリカーボネートの目隠しスクリーンやフェンスが積極採用されます。

オシャレで目隠しもできるフェンスは高級な部類になり、なかなか全部の面に設置するのは難しいのですが、選択肢としてはぜひ知ってもらいたいです。

 

アウトドアリビングを快適に過ごすため、おしゃれに目隠しする3つの法則

アウトドアリビングを快適に過ごすため、おしゃれに目隠しする3つ法則

以上が、アウトドアリビングを快適に過ごすため、目隠しをする定番の手法をご紹介させていただきました。

まとめると、塗り壁&タイル壁をアクセントに使いながら、必要に応じてシェードでも目隠しを作る。

オシャレな目隠しフェンスは高級なので使うところは、限定的に。

床の高さ、目隠しや使う商品などで、仕上がりが変わってきます。

どのご家庭でも、予算が潤沢にあるわけではありませんので、うまく予算配分をしながら最大限理想のアウトドアリビングに近づけて見てください。

テラス空間やアウトドアリビングは、グランテラス・デザイン
にお任せください。

おうちごとに、お庭の広さ、家の間取り、方角が違います。

グランテラス・デザインは、「ゼロから作り上げる」お庭が得意です。

ガーデン空間の使い方、塀の色合い、心地よいベンチ配置まで、フルオーダーメイドでテラス空間やアウトドアリビングをデザインします。

きめ細かな要望にお応えするため、グランテラス・デザインでは自社の職人と自社のデザイナーによる責任設計&責任施工で、お届け致します。

そのため、工事もデザインも自社完結のため、余計な中間マージンを一切省き、最高のテラス・アウトドアリビング空間をリーズナブルな価格で実現できるのが私達の強みです。

お見積り・ご相談は無料で実施しています。ご気軽にご連絡ください。

LINEでのやり取りが最も早く、お写真などをお送りできてスムーズです。

BACK TOP

TEL電話見積り・相談

080-7734-6148

LINE無料見積り・相談

MAIL

お打ち合わせ予約