家族や仲間とアウトドアを思う存分楽しみたい! 行楽シーズンなら一層感じますよね。
ただしコロナ禍以降、気軽にお出かけしづらい方が多いのも事実でしょう。
リビングで過ごすおうち時間も悪くはないけど、さすがに長くて、息苦しい思いをしているはず。
そんなお家のお庭をアウトドアリビングに変えてみませんか?
「ただのお庭」ではなく、新しい空間を誕生させるイメージ。
この記事では、アウトドアリビングが楽しめる3つの魅力を紹介します。
- いつでも手軽に楽しめる
- 子どもには楽しく、大人に優しい
- メンテナンスのコストがほとんどかからない
また、アウトドアリビングの注文前には、やるべきこともあります。
ただ、見た目のよい商品を次々にピックアップするだけでなく、
・どんな空間にしたら楽しめるのか
・空間で何をしたいのか
・そのためにはどんな配置が必要か
などを先にデザインする必要があります。
「お庭を活用したいけど、方法が分からない」とお悩みの方こそ、参考にしてください。
お庭をアウトドアリビングにすれば一生モノ!いつでも手軽に楽しめる
アウトドアリビング空間を作れば、いつでも手軽に楽しめる空間に様変わりします。一度作れば、住まいを続ける限り使える、いわば新しい部屋が増えるイメージ。
敷地の広さなんて関係ありません。
とはいえ、お庭をうまく活用できていないと嘆く方は、アウトドアリビングに敷居の高さを感じていませんか?
せっかくお庭があるのなら、使わないともったいないです。
雑草を生やしたままにするよりも、アウトドアリビングで自由にくつろげる空間を作りましょう。
例えば、イスや収納機能を備えたベンチをタイル造りで設置しておけば、テーブルを出すだけで、立派なアウトドアリビングの役割を果たします。
また家族だけの普段の食事場所も、ダイニングから開放的なお庭に場所を変えるだけで、まるでキャンプに来たような非日常の楽しい雰囲気を体感できます。
窓を全開にし、お庭を室内とつなげて一体感のある空間にしてみましょう。リビングやダイニングが大きな空間になったように感じられます。
予約の要らない、また誰にも邪魔されずに、クルマの渋滞の心配もない特別アウトドア空間を、家族や友達だけで手軽に楽しめます。
子どもには楽しく、大人に優しいアウトドアリビング
アウトドアリビングをしっかり計算して作ると、子どもにも大人にも満足度の高い空間ができます。
たとえば…
・外で遊んでいる子どもの姿が窓越しに見え、楽しそうな声も室内にまで聞こえてくる
・子どもが駆け回っている間に、家事やテレワークが進められるので、安心して大人は仕事をすすめられる
・夏にはビニールプールで遊んだり、日差しや風を感じながらバーベキューを楽しんだり外を楽しむ醍醐味が満載
屋外で目いっぱい遊んだのに、室内に入るとすぐにリビングがあるのですぐ休憩できます。そこには冷蔵庫やシンクもあるから、外の専門施設より使いやすいはずです。
トイレや飲み物はすぐ近くにあり、移動も簡単、感染対策やマスクの心配もなく過ごせる究極のプライベート空間です。
リラックス空間なのに、子どもたちのドキドキワクワクも止まらない。それがアウトドアリビングの魅力です。そんな空間で過ごせば豊かな週末になること間違いなしですね。
メンテナンスのコストもほとんどかからず、無料で遊べるスペース
アウトドアリビングは、一度設置すれば、メンテナンスコストがほとんどかかりません。無料で遊べるスペースにできるので、使えば使うほどにお得に感じられます。
お子さんがまだ小さいと、喜ばせるために色んな場所へ出かけることもありますよね。
水族館・動物園・遊園地・映画館・レジャー……ももちろんいいのですが、いつもいつもは大変ですし、ムダなお金がかかります。子どもの笑顔のためならがんばれますが、帰宅後にヘロヘロ…では、親たちが気の毒です。
そこで、やはりお庭の活用を真剣に考えてみましょう。初期費用はかかりますがアウトドアリビングは家族の資産。外出や外食に毎度毎度お金をかけるより優雅な使い道かもしれません。
耐久性の高い素材を選んで、メンテナンスの手間もなくしましょう。例えば、ベンチを設置する際は、レンガやモルタルで作り、クッションなどを置いて使います。
経年劣化しない石材と、手触りの良い布製品を組み合わせれば、長く安く使えますよ。
また、折りたたみ式の鉄棒やサッカーゴールのような遊具を置いて自由に遊べる場所にすれば、子どもには長く楽しめる一番の遊び場になるでしょう。
いつでも無料で遊べる専用スペースが出来上がり、家族みんなにとっても最高の楽しめる空間になります。
注文前にはプロに相談して、最適なアウトドアリビングを実現しましょう!
ただし、アウトドアリビングがいいからと言って「商品の単発買い」は要注意です。
アウトドアリビンの魅力は、
- いつでも手軽に楽しめる
- 子供には楽しく、大人に優しい
- メンテナンスのコストがほとんどかからない
以上の3つだと解説しました。
ただ、タイルテラスやウッドデッキを置けば良いものではなく、どんな空間にしたいのかをご家庭やスタイルに合わせる必要があります。
そして、そのためにはプロの手による設計が必要です。
いきなり商品を注文するのではなく、プロに相談しましょう。
グランテラス・デザインは、外構・お庭周りのデザインが得意で、アウトドアリビングを手掛けた実績も豊富です。
お客様のご要望に寄り添いながら、理想的なデザインを実現します。
お庭を活用できていないと感じている方は、紹介したポイントを意識して、アウトドアリビングでの空間作りを考えてみてください。